FC2ブログ

いつのまにか世田谷の花屋24年

結婚

頭の中は 渦潮のごとく働いている

といっても、なんのことか

今日はアホ孫の誕生日である。

娘に子供を産むときに気をつけてほしいその1・として

わかりやすい誕生日にしてほしいと命令したら8月1日だったのである

思わず でかした!  と腹に力がはいったが 特に元気で生んでくれさえすれば

よかった話である。  年を重ねるとインパクトのない誕生日は忘れやすい。

まあ、とりあえず良かった・・。人間とりあえず生まれて 成長しながら考えたい

子供はやがて成長して大人になり結婚をする

私の結婚の失敗は 私の逃げから始まった結婚生活だったので

20年間ひたすら後ろ向きだったことである。しかし、

後ろ向きだったからこそ自分という性格が理解できるようになったことは確かである

結婚は、老いて空気のような関係になれるという 賭けであると

このごろよく思う。  幸せである確認は 終わってから気がつくものである

私は、男を意識する男は嫌いであるから 男女の立場を強制する雰囲気では

背中を向けたくなる。男性だけじゃなく女性にも同じ気持ちである。

夫婦という生あったかい生活は向いていないということか・・できないひがみか

なので、結婚について女性の立場やら母親の立場やらの意見は参考にならない。 

 賭けに負けている私は何も言えない

が、 簡単についたり離れたりしていることがいいことなのか 

努力してないとおもうことしばし。

私でさえ20年という年月を過ごしてきた。  

屈折しながら生活していたのは、自分を鍛えていたのだろうと

終わってからしみじみ思う。

そのくらいの重みを思ってくっついたり離れたりしてほしいものである。

自分がどうしたいか・・・互いいつまでも肌ピチピチじゃないし偉くもない。

アホ孫の誕生日に

そんなことを思う ばあさんである。



にほんブログ村 花ブログへ  (花屋園芸店)お願い致します 
      励みになります・ とても嬉しい クリック! 
    クリック クリック   いつものこちらも・
                                              
よろしく お願い致します





スポンサーサイト





  1. 2010/08/01(日) 15:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<不思議だな・人気記事(花ブログ) | ホーム | でも、夏はすぐ終わる>>

コメント

No title

いやん!!!
やっぱhujikoさんとは「縁」を感じるわ!!!
実は今日、うちの初孫も「一才」の誕生日で
さっき、長男家から帰宅しました^^

うちの可愛い孫(???)も同じ誕生日です^^

でも、娘さんに言っても「帝王切開」か「陣痛促進剤」しか無理じゃないかと^^
  1. 2010/08/01(日) 21:35:23 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #4.seVSCQ
  4. [ 編集]

お孫さん お誕生日おめでとうございます!


しかし お孫さんの誕生日に いろいろ考えるものですね~(笑)


孫って なんか 不思議な 関係ですね。 無条件に 可愛らしく思いますが その 孫を通して 自分の 子育てをそして 結婚生活を 振り返ります。


私は もうすぐ 30年を 迎えます。 よく 続いてます いや ほんとに。 孫も 先月 また 生まれ 3人に! さすがに ばあばと 呼ばれても 違和感なくなりました(笑)



お花 高くて ため息でますが 頑張ってます。 なんとか 夏を 乗り切りましょう!
  1. 2010/08/01(日) 21:59:34 |
  2. URL |
  3. ジュビ #-
  4. [ 編集]

誕生日

ゆうこさん

なるほど、縁をかんじますね

我が家は6歳です。 来年小学校なのです。

皆で集まってのお祝いができないのでちょっと寂しいです。

暖かさを感じる誕生会って、うらやましいかぎり

まっすぐに大きくなって欲しいと思う気持ちにはかわりはありませんよね
  1. 2010/08/02(月) 10:11:07 |
  2. URL |
  3. fujiko #-
  4. [ 編集]

No title

ジュビ さん

おひさしぶりでした。

乗り切れるかこの夏!!をテーマにしたいぞー

ババアは がんばりましょ
  1. 2010/08/02(月) 10:14:50 |
  2. URL |
  3. fujiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://floristhanako.blog99.fc2.com/tb.php/909-cf11c20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)